夏の暑さと皮脂

暑さのせいで汗と共に顔に皮脂が出てるのか顔がベタつきます。脂取り紙では追いつきません。もう顔にベビーパウダーを思いっきりはたきたいくらい。(もちろんしないけどね、そんなこと。)
一応、肌がサラサラになるパウダーを使用していますがあまり長持ちしません。そう思っていたら今度はクーラーで乾燥するから夏はスキンケアが大変です。
半身浴をして汗を出し切ったら皮脂も出て、日中はあまり顔がテカらないとか聞いた事があるんですがどうなんでしょう。ただ、暑いときにさらに暑い思いはしたくないものです。
テカりも防ぎつつ、クーラーによる乾燥予防にもなるファンデーションってないかな。やっぱりちょっと購入なものを試してみないといけないかなぁ。

http://maxiquest.net/

愛猫が最近しつこいのだ。

うちの愛猫はもともと野良猫で、今は家猫。
最近、なぜだかわからないけど寄り添ってくるようになってね。
膝上に両手を添えるようにして上目遣いで「ニャン」と鳴く。
思わず、頭を撫で撫でしたくなる。甘えてくると嬉しい。
でもね、どんどんエスカレートしてきて抱き付き肩の上まで手が伸びてくる。
可愛いからいいんだけどね、最初は。
これがまたずっと続くんだよね。おいおい、いい加減に寝てよって思ってしまうことも。
猫って人より体温高いから、暑くなってしまってね。
そのうえ、爪が痛い。
爪切り一応してはみても、やはり痛い。
見たら、肩のあたりは傷だらけになっていた。痛いはずだ。だからと言って嫌いにはならない。
まったく仕方がない奴だ。でも、可愛い奴だ。そうやって笑うしかない。
でも、やり過ぎは勘弁してくれと叫びたい。
結構相手するのも疲れるもの。ほどほどにが一番だよね。
ぐっすり眠って、可愛い寝顔を見せてね。
あまりしつこいと嫌われちゃうぞと、愛猫に話す私は阿呆かな。
結構、猫と話しているからね。通じなくても、勝手に判断してしまう私。
そんなものだよね、猫好きって。
瀬戸内海産の牡蠣から作られた牡蠣エキスサプリです